いかよしブログ

育児やその他の事

1歳のお弁当

おはようございます、いかよしです。

 

1歳6か月の娘がいます。

 

娘が通う保育園では、年始の2日間は給食がお休みで

お弁当持参でした。

 

1歳児のお弁当って何を入れれば良いの?

とかなり悩んだので、

参考にはならないと思いますが、

記録として残しておこうと思います。

 

f:id:ika_yoshi:20210122234307j:plain

攻めた柄のおりこうタオル。

 

 

まずお弁当箱はセリアで購入しました。

たまにしか使わないので100均で。

f:id:ika_yoshi:20210122234340j:plain

赤いやつが「ボヌールシリーズ」の440mlです。

ミッキーのは290ml。

フタがしっかり閉まるので汁もれとかなさそう。たぶん。

 密閉容器ではないと思います。

 

 

f:id:ika_yoshi:20210122234537j:plain

主食は

●のりのおにぎり

 

おかずは

●はんぺん入り卵焼き

 たまご液の中に、袋のままつぶしたはんぺん、細かいゆで野菜をいれて焼きます。

 ゆで野菜はイオンのお米の代わりに食べる野菜を使いました。

 はんぺんがしょっぱいので味付けはしません。

 

●ポテサラ

 茹でたジャガイモにカニカマとマヨを混ぜただけ。

 

●ブロリチーズ

 茹でたブロッコリーに1歳チーズと、かつお節を混ぜただけ。

 

●ミートボール

 市販のミートボールのソースを洗い流して入れただけ。

 

~だけって書いてますが、すみません

これだけでも結構めんどかったです。

 

●アンパンマンウインナー

 茹でる。

 

●ニンジン

レンチンの人参にケチャップと粉チーズを混ぜてます。

 

●最後に

f:id:ika_yoshi:20210122234719j:plain

 

 

 

 

柔らかくしたくていろいろ茹でましたが、レンチンでも大丈夫かと思います。

茹でるの面倒ですよね。

 

 

ほとんどのものを前日までに作ったり茹でたりしておいて

当日の朝レンチンして和えるだけ、詰めるだけの状態にしてました。

 

 

始めてのお弁当は、去年のお盆のときで

1歳2ヶ月でしたが、

なかみは今回のものとほとんど同じです。

ミートボールが入ってなかったくらい。

この時にアンパンマンポテトデビューしました。

 

まだ1歳だから、と食べ物に慎重になっていましたが、

お弁当を初めて作ったあたりから色々食べさせてみるようになりました。

 

1歳になったら大人と同じ食事で良いと言われていたりしますし、

保育園でも「こんなの給食で出るんだ~」

ってものもあるので良いかなと。

(おはぎとか、唐揚げとか、ココアプリンとか)

 

 

ちなみに娘はふだんから給食2人分食べたりしてるので、

量は多めかと思います。

 

去年は赤いお弁当箱におにぎりも一緒に詰めて

1箱だったのですが、

先生に足りないかも、、、

と言われて今回は2箱にしてみたけど完食でした。

 

ちなみに2日間ともお弁当の内容はまったく一緒ですw

 

f:id:ika_yoshi:20210122235022j:plain

飲み物は麦茶をいれました。

かわいくてストロー付きの水筒が欲しくて

1500円くらいで買いました。

 

 

ミッフィーちゃんの水筒

ミッキーの容器

フタを開けたらアンパンマンと

キャラ祭りになっております。

 

かしこ。

 

インスタもやってるよ