いかよしブログ

育児やその他の事

節分の日のお迎え

こんばんは、いかよしです。

1歳7ヵ月の娘がいます。

 

保育園に通っている娘のお迎え時のおはなし。

お迎えに行っている夫から聞きました。

 

この日は節分。

 

f:id:ika_yoshi:20210211064829j:plain

f:id:ika_yoshi:20210211060032j:plain

f:id:ika_yoshi:20210211060526j:plain

f:id:ika_yoshi:20210211060616j:plain 

f:id:ika_yoshi:20210211060648j:plain

 

お迎えに行くと、ふわふわの金棒を持った先生が。

娘より年上クラスの子たちも含めて、ほとんどの子が泣いていたそうです。。。

 

娘は夫が来たとわかるとケロッとして

バイバイ回りをはじめました。

さっきまで一緒に泣いていた、同じクラスの子たちにもバイバイ。

 

泣きながらバイバイし返してくれたのが、かわいかったそうです。

(泣いてるのはかわいそうだけどね)

 

 

先生は鬼の服を着ているだけで、顔は丸出し。

いつもの先生が赤い服を着てそこにいるだけなのに

子供たちはそれぞれ近くの先生にくっつき

そこかしこで阿鼻叫喚をくりひろげていたそうな。

かわいいですね。

 

f:id:ika_yoshi:20210211080655j:plain

 

 

まめをのどに詰まらせるのが怖くて (またはめんどくさくて)

家では特に節分をやらなかったのですが、

保育園でこうやって行事を体験させてくれるのは

非常にありがたい。

 

来年は豆まき、恵方巻できたらいいな。

来年のわたしがめんどくさくなければ。

 

 

いんすたもやってるよ